SOLDOUT2プレイことはじめ【SO2】




SOLDOUT2はどんなゲーム?

店を開いて原料を加工したりアイテムを売ったりするのがSOLDOUT2だ。

SOLDOUT2(以下SO2)には決まった目標がなく、自分でプレイスタイルを決めて自由に遊ぶことが出来る。

基本的にはアイテムの売買を進めていくゲームだが、利益をひたすら追求したり、ランキング上位を目指したり、自分の住んでる街の人口を増やしたり、ロールプレイに徹して好きなものを作る(売る)のもいいし、お金が溜まったら街を自由に開拓して発展させる事もできる。

アイテムの販売はゲーム内の住民(NPC)だけではなく、他のプレイヤーが購入することもある。ひたすらソロでプレイして自給自足してもいいし、他のプレイヤーと協力して巨大な商圏を作るのもいいだろう。

まさに自分の気に入るやり方で自由気ままに経営をプレイできるゲームだ。

ロールプレイングゲームでおなじみの武器屋 防具屋 薬屋 道具屋になってみたいと思ったことはありませんか?
薬草を集めて薬にして売ったり、金属を集めて武器を作ったり、小麦を育ててパンを焼いたり。
お客はなんとプレイヤーのお店!あなたは 武器屋になる?食堂を開く?それともミノタウロス屋 ?
MUTOYS SOLDOUT2 トップページより

 

Ath
というわけで初めまして
地方の、とある街でSO2をプレイしてるAthです
妖精
そこで働く妖精です

このサイトのSO2プレイスタイルは?

Ath
ウチの店は木工師っていうステータスを特化させて
木工製品を他店販売用に卸売り価格で売るプレイスタイルでやってるよ
妖精
毎日丸太仕入れて、ひたすらノミで削って木工しかやってない…
せっかく自由なゲームなんだからもっといろんなアイテム作りましょうよ
Ath
“木工王”に!!!俺はなるっ!
妖精
(既に先月の木工師ランキング1位になってて名実ともに木工王になってるじゃん…)

妖精
これだけ木工品の在庫があるのに
延々とノミ片手に丸太を削り出す仕事が続く…
Ath
今日もエメラルド街のお得意様から注文来てるから
木製家具200個よろしくね☆
妖精
くそァ!

まとめ

SO2は2017年5月にサービス開始したばかりのゲームなので、非常に情報が少ない。

色んな事に挑戦して試行錯誤しながら進めていくのもいいだろう。

Ath
SO2をはね、誰にも邪魔されず
自由でなんていうか救われてなきゃダメなんだ
勝手に自由で適当に…
妖精
(いまうちの店は自由どころか発注に追われてて余裕ないのに
何言ってんだこの人)