【SOLDOUT2プレイレポ】最近の山原料相場とか

2017年7月28日

Ath
何度か住民の思考調整が入ってるみたいだけど、今の山原料の相場ってどうなってるのかな?
妖精
山原料に生かされてる経営やってるくせに無頓着なんですね…
Ath
最近は木の枝も丸太も安定供給してくれる店舗多いから何も考えなくても経営できるし!




薬草

妖精
薬草は最近、有力な薬草木こりさんが薬草取らなくなって井戸端を騒がせたとか
Ath
一部じゃ薬草の相場が上がるって話も合ったけど実際はどんな感じ?
妖精
店舗販売価格を見る限りじゃそんなに変わりませんね。
薬草の店舗販売価格。若干値上がりしているが大きな変動ではない
妖精
あとこれがレポート上の薬草相場ですけど、これも先週比で全く変わりませんね。

Ath
金額ベースの市場規模も全く変わってないし、薬草は価格の優等生だね。
Ath
あと薬草と言えばハーブティーがあるけど、コレ正直なところ錬金術師の皆様はハーブティーの存在にもっとキレていいとおもう
妖精
いやいや、手軽な食料としてハーブティー便利でしょう。そもそもβの時に「手軽な食料が欲しい」って要望を受けて追加されたんですから。
Ath
でも最近ハーブティー安売りされ過ぎてて、手間考えたら薬草のまま売った方がいいんじゃ…?
妖精
こらそこ、検証もしてないのに適当なこと言わない。

ハーブティー単価

妖精
(確かに、この住民単価だと薬草と水のまま売った方が手間分考えると徳かも…?)

Ath
革は使う人が限られてるから、結構地味だよね
妖精
革細工って安くて便利なんですけど、手間がかかるからそんなに参入してる人が多くないイメージがあります
Ath
水相場やハンターボウ相場・さらにはインゴット相場の影響も受けるからねぇ。あとは肉屋兼業で自分で消化しちゃう人も多いのかな。
若干上昇傾向。
革相場。住民への販売は減少しているが、店頭での販売が大きく上昇している。単価も上がり市場規模自体も増加しているので成長産業になる雰囲気も?
Ath
革の市場は特徴的だねえ。店頭の上がり方が著しいよ
妖精
だれかが革の買占めでも始めたんですかね?
Ath
レポート見てみると興味深いデータがあるよ。答えは作家にあるかも
革細工入門の市場規模。先週比で店頭・住民共に2倍近く上昇している。全体的に革の需要が増えているのかもしれない。
Ath
最近の住民売り上げ金額上位は革細工入門だしね。作家ブームきてるよ

木の枝

Ath
木の枝は急に増加したね。さっきの革細工入門といい紙需要が増してるせいかな?
妖精
最近は原料が稼げる!みたいな風潮が井戸端にあるらしいですよ
Ath
山地図でも紙需要増えてるのかな。

妖精
木の枝は店舗需要が凄まじいです。単価も上がってるし需要は伸びる一方ですね
Ath
うちの店としてはあんまり単価あがってほしくはないんだけどなぁ…
妖精
孤高の木工師がケチ臭いこと言わない

丸太

Ath
最後に丸太、これはあんまり価格が変わってないね
妖精
木工で丸太を大量に消費するのは盾と胸当てと楽器ですからね、丸太を大量消費できる店舗って結構限られてますよ。

Ath
丸太は単価が変わらず市場規模が増えてるから流通量が増加してるんだね。
妖精
最近は若手木工師が増えてきてますからね、出てる分を買い込む人が多そうです。加工屋的には需要が増しても価格が上がらないのは有難いことです。
Ath
丸太並べてる木こりには感謝しなきゃね