商品販売経験値・ポイント獲得ルール変更でランキング圏外になった木工師

おもひでぽろぽろ




作業による経験値とポイントの獲得ルールが変わりました

Ath
うあああああ!妖精えもん!!なんか最近ランキングに入らないと思ったらいつの間にかルール変わってたよ!!
妖精
だれが妖精えもんですか。こうなることは薄々勘づいてたのでは?
Ath
わかってはいたけど…以前のルールじゃ上位陣が有利過ぎて中堅以下が全くランクインできないのはわかってはいたけどッッ
妖精
もう十分福引券もらったでしょ?頃合いですよ

9/6以降で何が変わった?

1職種作業。ほとんどの作業はコレ
妖精
それで、具体的にはどういう改訂が入ったんですか?
Ath
今まで楽器や設計図、成功率アップ条件に2種類以上の職種レベルが必要な作業は、職種レベルが上がりやすかったんだ。
2職種作業。楽器・陶器・設計図・骨装備など
Ath
例えば職種レベルが1000上がる時間で作業を行ったとすると、木工師だけの作業なら木工師が1,000上がるんだけど、木工師+細工師ならそれぞれ1000づつ、木工師+細工師+革細工師ならそれぞれに1000って感じで経験値・ポイントが増えてたんだ
妖精
つまり、経験値稼ぎやポイントを貰うなら複数職種作業の方が有利だったんですね
Ath
それが、今回のルール改訂で経験値とポイントが分配される方式に変わったみたいなんだ
3職種作業。現時点で太鼓とグリモワールのみ?
妖精
つまり1000ポイント分の時間作業すると2職種作業なら500ポイントずつ、3職種作業なら333ポイントずつしか獲得できなくなったってことですか?
Ath
そういうことだね

経営方針も若干方向転換

Ath
基本方針は木工師レベル11を目指すことに変わりはないんだけど、木工師レベルはこれ以上上げても効果はなさそうだし、かといって複数職種作業を行うと木工師のレベル上げペースが下がる…
妖精
(木工師これ以上上げなくてもいいんじゃないかなぁ…)
Ath
正直なところ、職種レベルが上がって将来的にアイテム生産の歩合が上向くことも見込んだ価格設定にしてたから、それがレベルの上昇ペースが遅くなったら値上げするよね
妖精
まあ、太鼓に至ってはステータスの向上に三倍かかることになったわけですしねぇ

ゴーレムは死んだ!もういない!

Ath
さて、今回の改訂で特に影響を受けるのは複数職種が必要になるアイテムってことはわかったね
妖精
具体的に影響を受けるアイテムは楽器・陶器・設計図・骨装備・グリモワール・ゴーレムあたりでしょうか
Ath
そうだね。うちの主力作業品目の楽器はもともと木工師と材料が共通のものも多かったから細工師レベルも上げやすいんだけど、ゴーレムは今回の改定で生産が厳しくなったかも
妖精
錬金術と石工師は材料に共通性ないですもんね。作れるアイテムも作業に共通性ありませんし
グリモワールは3職種作業。作家・錬金術師・革細工師には作業・アイテム共に共通性がほとんどない
Ath
なにより、作家・革細工・錬金術の3つの職種を必要とするグリモワールを安定して書ける作家は今後貴重になっていくね
妖精
ああー確かに…
Ath
いまは影響ないだろうけど、更に人口増えていったらグリモワール供給不足で高騰するかもね!
妖精
(また危ない事をいう…)