【レシピ機能実装】SOLDOUT2β始動! ②レシピを作ろう

前回、βの参加方法について説明したけど、今回はさっそく新しいレシピを作ってみよう。

 




メニューからレシピボタンでレシピ作成

Ath
SO2β版だと左上のメニューボタンを押すと『レシピ』って項目が追加されてるよ。
妖精
ここからレシピを作ることができるんですね。
Ath
あとは他の店舗が作ったレシピも見ることができるよ。

 

Ath
レシピを新しく作るにはレシピ画面の『商品開発』ボタンを押そう。

Ath
まず、企画設計部分について説明しよう

この部分は新しいアイテムに必要な情報を記載するところだ。業種や職種、アイテム名や作業難易度を決めることができる。

妖精
製造数量や屋内・屋外作業かどうかも指定できるんですね。

次に、必要になる材料や道具について説明しよう。

一番重要なのは『分類』項目の『材料』『道具』の部分だね。

これが違うとどうなるんですか?

『材料』だと確定して消費、『道具』だと確立で消費になるのかな。材料は全部使っちゃうけど、道具は壊れるっていう認識みたいだ。

Ath
一通り情報を入れるとこんな感じかな。今回は鉄のインゴットを材料に『鉄の棒』ってレシピを作ってみたよ。
妖精
あれ、木工関連じゃないんですね。
Ath
SO2正式版だと木工にするけど今回はβだし色々と試してみたくてね!

Ath
というわけで、さっきの画面の『開発する』ボタンを押すと、資金を消費してレシピが完成する。

仕入れから検索してみると、さっき作成したレシピが追加されてるのがわかるよ。

Ath
というわけで、今回はここまで。次回はレシピの活用方法を解説していくよ。
妖精
(なんで、今回作ったレシピは『鉄の棒』なんだろう…)